メニュー

セールスプロモーションを行う上で欠かせないポイント | 株式会社ケープラス|取材撮影編集・パンフ・WEB制作・通訳翻訳

セールスプロモーションを行う上で欠かせないポイント

セールスプロモーションを行う上で欠かせないポイント

サンプル品提供や動画制作などの販売促進活動を意味するセールスプロモーション。しかし、セールスプロモーションは、単に自社の商品やサービスを消費者に認知してもらう活動だけではありません。

こちらでは、セールスプロモーションの本来の意味と実行する上で欠かせないポイントをご紹介いたします。

そもそもセールスプロモーションの本来の意味とは?

そもそもセールスプロモーションの本来の意味とは?

セールスプロモーションとは、販売という行為を意味する「セールス」、販売を促進する活動を意味する「プロモーション」を合わせた言葉です。

このことから、セールスプロモーションは消費者に対して自社の商品やサービスを認知してもらい、商品やサービスの購入・登録といった具体的な消費行動を促すための活動と言えます。

セールスプロモーションで欠かせないポイント

セールスプロモーションで欠かせないポイント

セールスプロモーションを行う上で欠かせないポイントは、「市場をよく把握する」ことです。ユーザーは何を求めていて、どのような商品・サービスの需要があるのかなど、市場を調査しないままセールスプロモーションを行うと十分な効果を期待することはできません。

したがって、セールスプロモーションを行う前には、「価格はいくらに設定するのが妥当なのか」「需要はどのくらいの期間持続しそうなのか」など、しっかりと市場について調査しておくことが大切です。

また、セールスプロモーションを実行に移すまでのスピード感も欠かせないポイントです。市場をあまりにも細かく調査していては、競合他社に先手を打たれてしまう可能性があります。そうなると本末転倒な結果に終わってしまいますので、セールスプロモーションを行う際は、実行に移すまでのスピード感も意識することが大切です。

さらに、「なぜセールスプロモーションを行うのか?」など、実行する目的について従業員全員でしっかりと目的の共有をしておいた方が良いでしょう。セールスプロモーションは経営者だけでなく、従業員全員の協力があって成り立つものです。従業員がセールスプロモーションを行う本来の目的を意識していない場合、大事な場面で意思疎通が上手くいかないことも考えられます。

セールスプロモーションを成功に導くためには、「どのような目的を達成したいのか」など、明確な目的をきちんと従業員全員に周知しておくことが大切です。

千葉でセールスプロモーションを行いたいとお考えの企業様は、株式会社ケープラスをご利用ください。千葉を拠点に活動する株式会社ケープラスは、クリエイティブの力でお客様が豊かになるよう徹底した取材を行った上で最適なご提案をいたします。

昨今は訪日外国人が増えており、セールスプロモーションを行う上で多言語に対応しなければいけない機会も少なくありません。株式会社ケープラスでは、中国語への翻訳やビジネスで来日された方(中国人)への通訳も対応可能です。お客様のあらゆるニーズに臨機応変に対応いたしますので、千葉でセールスプロモーションを行う際は、お気軽にご相談ください。

千葉でセールスプロモーションを依頼するなら株式会社ケープラスへ

会社名 株式会社ケープラス
住所(本社) 〒285-0033 千葉県佐倉市鍋山町55−4−810
住所(市川オフィス) 〒272-0033 千葉県市川市市川南3丁目1−1 アプロード市川413
TEL 047-702-5905
FAX 047-702-5906
URL https://k-pluss.co.jp/
営業時間 9:00~19:00(平日)
代表取締役 久保木 周作
設立 2018年(平成30年)1月10日
事業内容 取材・撮影・編集
パンフレット・リーフレット制作
ホームページ制作
動画制作
中国語翻訳・通訳